「渋谷からJリーグ」を目指すTOKYO CITY F.C. の運営費のサポート
購入した権利を活用することで、主な活用領域は以下の7つです。
それぞれが独立しているわけではなく、もちろん組み合わせも可能です。ただお金を出すだけでなくて、目的をもってスポーツを活用しましょう。そうすることにより、お互いの価値が向上し、より長いお付き合いが出来るようになります。
1. ブランドの認知度やイメージの向上 スポーツの古典的な活用法の一つ。特にメディアに多く露出するような団体、リーグ、チーム、アスリートをスポンサードするときに活用出来ます。相対的に金額も高くなります。
例) 胸スポンサー、看板、のぼり
ヒント) 費用対効果は図りにくい。どの様な層にアプローチしたいのかにより、スポンサー先を厳選する。
2. 売り上げ向上 コラボ商品を作る事により直接売り上げに貢献する、キャンペーンなどを行う。(3つ買うとチケットが当たるチャンスなど)
例) ロゴを使った商品開発、コラボ商品の販売、キャンペーン
ヒント) キャンペーンなど出来る権利を買うが、その他にキャンペーンを展開する費用などが発生する。そこまで費用に入れておく。
3. ホスピタリティ 主にB to B 企業に有効な活用方法。取引先などと有効な関係を築いたり、新規顧客の獲得のために活用する
例) チケットを購入して取引先の方と観戦、VIP室への招待、プロゴルファーと一緒にラウンド
ヒント) B to B 企業にとっては有効な手段の一つ。
4. 社会貢献 スポーツへスポンサードすることの直接的な社会貢献、又はスポーツチームなどが行う社会貢献活動にスポンサードをする間接的な社会貢献。
例)
ヒント) 自社で社会貢献活動をするよりも、スポーツを活用したほうが色々と広がりがある可能性がある。例えば、クラブがファンと行う清掃活動にスポンサーをすることにより、メディアへの露出やそこに集うファンとのコミュニケーションが可能となる。
5. インナーマーケティング (社内に向けた意識改革や社員教育など) 主に社員向けに活用。愛社精神の向上、社員教育の一環として活用する。健康経営もこの領域に含まれる。
例) 運動会などの開催、アスリートなどを講師として呼ぶ、福利厚生としてチケットを購入、スポーツボランティアへの参加
ヒント) 直接的な売り上げなどに繋がらないが、社員にとって何らかのプラスになる事を提供することにより、社員が能力を発揮しやすい環境を作る。
6. ビジネス開発 例) アンケートを取る、新商品の開発を一緒に行う、スポンサー同士のビジネスマッチング
7. 採用や社員の定着率向上 少子化に伴う国内の採用は企業にとっては死活問題となってきています。近年はスポーツにスポンサードすることにより、採用市場で有利に立てると注目されています。
TOKYO CITY F.C.は、2014年に設立された
「渋谷からJリーグ」を目指す新世代型フットボールクラブです。
多様な世代・多様な人種・そして多様な価値観が集う渋谷は、
未来の世界の縮図です。
”ちがう”人々を結びつけるために必要な物、それは共通言語。
私たちは世界の共通言語たるフットボールの力を信じています。
「ちがいを ちからに 変える街」渋谷のフットボールクラブとして、
私たちは、渋谷から誰もが楽しめる新たなフットボールコンテンツを
多く生み出し、人を、街を、文化を繋ぎ、
この街に新たなちからを産み出します。
「渋谷」と聞いてどのようなイメージを思い浮かべますか?
「スクランブル交差点」「若者」「スタートアップ」「ファッション」「ハロウィン」「観光客」…。それぞれ様々なイメージをお持ちになるかと思います。
では、そんな渋谷に「もし渋谷らしいフットボールクラブ」が存在したら、それはどんなどんな姿をしているでしょうか?
スタートアップ企業のように常に革新を求めて前進するフットボールクラブ。
スクランブル交差点に来た観光客がお土産としてグッズを買うフットボールクラブ。
アパレルブランドとのコラボしカルチャーとして若者に親しまれるフットボールクラブ。
ハロウィンのようなお祭り騒ぎを生むフットボールクラブ。
多様な人々が混ざり合う中心にあるフットボールクラブ。
そんな、ワクワクするフットボールクラブを作り上げる過程を、パートナーとしてご一緒させていただけませんか?
もちろん、ただビジョンに共感いただくだけでなく、その過程で一緒にどんな取り組みが出来るか全力で考え、ご提案・伴走させていただきます。
その他、「サッカー教室開催権」「イベントの実施」など様々なスポンサーメニューをご用意しております。